名取市訪問第一報

コメントを残す

宮城県名取市の閖上地区折り鶴プロジェクトの齋藤有紀さんからメールをいただきました。ありがとうございました。

伊丹空港に少し遅れて830に到着、ご飯食べてそれから出発ですから1130頃の到着になります。お疲れ様でした。ありがとう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後1時半に美田園駅で先生方、生徒さん達とお会いし、閖上小学校、中学校、不二が丘小学校などをご案内し、夕方東北国際クリニックの方へお送りしお別れしました。
先生方も写真やビデオを撮ってらっしゃいましたが、一足先に私が撮影した写真をお送りします。
鶴は2つの大きな塊にし、小学生使用校舎と、渡り廊下の先にある中学生使用校舎へ分けてそれぞれ飾りました。

1枚は先生方、生徒さんとで、小学生使用校舎へ鶴を繋いでいる様子で、もう1枚は閖上中学生が使用している昇降口付近で、日星高校が折った鶴を飾った前で撮りました。
1年生のちょうど後ろに下がっているのが日星高校のみなさんが折った鶴です。
2人の生徒さんと一緒に写っているのは閖上中学校の教頭先生です。

今回は、不二が丘小学校校長先生、教頭先生、閖上中学校の教頭先生が生徒さん達を出迎えてくださり、校長室で歓談いたしました。

生徒さん達はどの子も大変素直で、良いお子さん達でした。
先生方にも短いお時間でしたが、ご縁あってお会いでき閖上をご紹介できて良かったです。

生徒さんや先生方が被災地を訪れ、がれき撤去などが進んで更地になった街跡ではありましたが、実際自分の目で見て、何かしら心に感じるものを持って帰ってくれたら、と思います。

 最後になりましたが、遠い舞鶴からたくさんの鶴を、愛をここまで届けてくださってありがとうございました。心より感謝申し上げます。

看護科3年生、実習報告会が行われました。

コメントを残す

 看護科の3年生は、11月21日~12月9日の間、舞鶴共済病院・舞鶴赤十字病院・綾部市立病で実習を行いました。その報告会が13日専攻科のホールで行われました。その目的は「実習の学びを発表し合うことにより、看護の視野を広げ、看護に対する思考を深める」ことにあります。発表は、一人ひとり受け持ち患者様の実習内容について考察し、新しい知見と共にその体験を報告しました。どの発表にも生徒達の熱心な取組みの様子がうかがわれました。この実習での体験は、今後の看護師への学習の礎となってくれるものと思われます。
皆さんご苦労様でした!