特待生試験問題解説会を開催

特待生試験問題解説会を開催 はコメントを受け付けていません。

今年初めての取組ですが、生徒27名、保護者20名の参加を得て実施しました。

はじめに、四方教頭からの全体説明ー

高校受験や大学受験それは目標であって目的ではない。

何のために進学コースに来るのか、何のために看護師になりたいのか。

そのことをしっかり考えること。中学校の5教科の学習がベースになる。

今からもしっかり学習しようとの話に真剣に耳を傾けていました。

今回は、数学と英語 それぞれ過去問を解いたあと

数学は壬生教諭、英語は松﨑教諭がそれぞれ解説を行いました。

その間、保護者の方への個人懇談を実施しました。

「むずかしかったー」「かんばったー」とつぶやきながら確かな手応えで帰って行きました。

女子硬式テニスで健闘!

女子硬式テニスで健闘! はコメントを受け付けていません。

京都府高等学校テニス選手権大会に1年生の植本さんが出場。

9月26日の両丹予選で女子シングルスの部でブロック優勝!(2つのブロックのうち1つ)

30日に太陽が丘公園で京都府大会が開催。

1回戦は外大西の樋口選手に6-0で見事勝利し、

第2回戦は、シートNO1同志社女子高の北川選手と対戦し、1-6で負けました。

ベスト32となり、今後に期待のできる試合結果になりました。

体育クラブの活躍をアピール!

体育クラブの活躍をアピール! はコメントを受け付けていません。

舞鶴市学校体育関係者・スポーツ協会合同懇親会が、東舞鶴で開催されました。

この会は、舞鶴の小体連、中体連、高校などの学校体育の関係者と

それぞれの競技の協会の役員が集まり、交流する機会です。

本校からは、体育科の教員と校長が参加、自己紹介と日星のクラブの活躍をアピール。

浅井副市長・水谷教育長もご来賓で見え、日星高校の生徒の様子についてお話しすることができました。

私の小学校勤務時代にお世話になった方々が、それぞれ役員にもなっておられ

「日星高校がんばってください」「応援しています」と沢山の方から激励を頂きました。

聖母幼稚園との秋の交流が始まりました。

聖母幼稚園との秋の交流が始まりました。 はコメントを受け付けていません。

 

聖母幼稚園の子供たちと1年生との交流、3回目です。

2学期になって初めてで、今度は、クラス毎に幼稚園の教室での交流

折り紙をおって楽しんだり、いっしょにお遊戯をしたり楽しそうにしていました。

「お姉ちゃん」といって自分を頼ってくれたことがうれしかった。

僕が笑うと園児も笑ってくれてうれしかった。

普段教室で見せない友だちの表情からも学ぶことが大きい

協働学習の公開授業研究会を開催しました。

協働学習の公開授業研究会を開催しました。 はコメントを受け付けていません。

 “協働学習”とは、本校で行っているグループ学習のことです。公開して外部の方にも見ていただきました。授業を行ったのは、2年2組の現代文です。

 ピンと張り詰めた中にも、活発な意見が飛び交う良い授業が展開されました。

 外部から見に来てくださった方からも、すばらしい授業だったとお褒めの言葉を頂きました。

 教職員はこのような研修を重ねながら、より良い授業を展開していきたいと思っています。これからも日星高校の活動にご注目下さい、

実習認定式が新聞に掲載されました。

実習認定式が新聞に掲載されました。 はコメントを受け付けていません。

京都新聞 10月25日

舞鶴市民新聞 10月26日

雨のグランドにアオサギが

雨のグランドにアオサギが はコメントを受け付けていません。

朝,雨のグランドに一羽のアオサギがいました。

人が近づいても逃げません。どこかけがをしているのかと

事務室より府の鳥獣保護課に連絡すると

すぐに来てくださり、網で簡単に捕獲されました。

「しばらく様子をみて、元気になれば鳥獣保護区に放します。

調子が悪ければ三段池の動物園の獣医さんにみてもらいます。」

とのこと。さすが府の鳥獣保護課ですね。

元気がもどるといいですね。

いのししは、毎年のことですが、先日は、猿。

それに文化公園体育館周辺で熊の目撃情報などもあります。

今年は、動物たちも山に住みにくいのかもしれません。

 

Older Entries