看護科に新1年生を迎え、その42人の歓迎と、23年度のピアグループメンバーの交流を目的に、第1回のピア活動が行われました。

まず、開催にあたって、東日本大震災に被災された看護科5年課程の学校へのお見舞いメッセージが紹介されました。その返事が、山内看護科長から読み上げられました。「看護師になる夢に向かって学習できることに感謝し、1日1日頑張っていきたい」と決意を新たに、黙祷を行いました。

第1部は ミニ運動会  じゃんけん列車・ボール運び・リレーなど4種目が行われました。

中でも、1年生による「看護物品 借り物競争」では、1年生にとって初めて聞く看護物品の名称ですが、先輩に教えてもらいながら、笑顔でゴールしていました。

第2部は 各グループに分かれての交流会を行いました。看護科のこと、学校生活のこと、勉強のことなど、先輩の話を聞きながら、「私も、先輩のようになりたいな」と憧れた人も・・・

看護科の仲間で支えあう、ピアサポート活動。活気にあふれた、和やかなスタートをきりました。