進路の秋

コメントをどうぞ

3年間の集大成としての進路。
3年生は連日、進学や就職の面接練習をしています。
進学では、AO入試が始まっています。
AOでは志願書と面接試験でほぼ決まります。
どのような志望動機であるのか
高校生活でがんばったことは何か
この学校でどんなことを学んでいきたいのか
こうしたことを明確に伝えられるかどうか。

就職戦線も9月から解禁
今年の傾向として、就職については
求人件数は昨年並みですが
地元の事業所は、少ない上になかなか難しい。
まだまだ、どこにいこうか迷っていて
決められない人もいます。
どんな仕事があっているのかやってみないと分かりません。
躊躇してチャンスを逃がすのではなく、
ここぞと思うところにチャレンジすること。
一歩を踏み出すことが大切です。

本校の1年生からのキャリア教育の真価もまた問われています。

1年生球技大会

コメントをどうぞ

1年生の相互の親睦と新しい学期への意欲付けを目的に球技大会を開催しました。
男子は、グランドでソフトボール、女子は体育館でバケットやバレーなどを楽しみました。
運営も生徒の手でと、はりきっていました。

グランドに土をいれていただきました。

コメントをどうぞ

 

 

 

 

野球部や体育に使うグランド。
定期的に野球部後援会顧問の臼井さんが
土をいれていただいています。
「砂粒が4mm以下でないと滑り込みなどの場合怪我をする」
と今日も、トラックに細かい土をいれてくださいました。
野球部のメンバーがそれをトンボで広げ整備していました。
いつもありがとうございます。

野球部 秋季大会初戦はコールド!

コメントをどうぞ

 

 

 

 

1年生浜松投手の好投で、5回まで0点に抑え、攻撃は、連打で9点差。
5回裏に1点を入れてゲームセット。

3年生のメンバーが太鼓と口伴奏の応援で、日星の攻撃を盛り上げてくれていました。

 

 

 

 

2回戦は、9月3日(土) 本日第2試合で綾部に10-0で勝った西舞鶴高校と対戦します。舞鶴球場午前10時より

高校野球 秋季大会 28日開幕

コメントをどうぞ

2年生を中心とした新チームで練習をしてきました。
いよいよ28(日)に秋季大会が開幕します。
対戦相手は、舞鶴高専 9時から 舞鶴球場で
応援をよろしくお願いします。

3年生面接練習がんばっています。 

コメントをどうぞ

3年生は、いうよいよ9月に就職試験が解禁。また進学もAO入試などが始まります。
今日も3年生教室で、進路の林先生と担任の鈴木先生が面接指導。
志望動機や高校生活をどのようにがんばったかなどを聞かれ
しっかりと応えていました。

キャリア教育(社会人講話)

コメントをどうぞ

昨日、キャリア教育の一環として、普通コースは3学年に別れて卒業生の話をききました。
1年生は、筒井古詠美さん(ホテルマーレたかた2年目)、細見麻衣さん(成美短大1年生)
2年生は、平田伊織さん(海上自衛官)、西野奈緒美さん(やすらぎ苑)
3年生は、神谷穂高さん(サンライフ) のお話を聞きました。

平田さんは、「しらね」に乗船しておられ、自衛官としての仕事の紹介から始まりました。
高校時代はしかられて謝れば済むこともあるが、社会人としては「責任」がありそうはいかないこと。
挨拶や礼儀など、社会人なら必ず言うと思う。みんながいうということは必ず社会が要請していること。
次に、被災地への緊急派遣にいってこられた様子を写真を映しながらお話しされました。
悲惨な光景をまのあたりにし、また遺体を収容するという困難な仕事をする中で、人生観が変わったこと。あらためて命の大切さを感じたこと。
高校時代は、先生に反発するだろうけれど、しっかりと話を聞き、社会人になるためにしっかりとがんがってほしい。
とメッセージをいただきました。
他の講師からもそれぞれ、自分がどのように進路を決めたかや、現在の学校や会社での様子を交え、高校時代をふりかった話をしていただきました。
講師として仕事を休んできていただいた皆さん、ありがとう。
これからも日星高校の卒業生としての誇りをもってしっかりとがんばってほしいものです。
また在校生は、話のほんの一つでいいからいいと思ったことを実践していきましよう。

(写真は、控室での講師のみなさん)

Older Entries