運動クラブがんばっています。

コメントをどうぞ

連休中も試合がんばっています。

陸上が29日にナホトカ陸競、3・4日には両丹高校選手権

バドミントンが28・29と両丹高校選手権大会(個人戦)が5・6に開催

多数のバド部員が出場します。

野球部からお知らせ

コメントをどうぞ

29日の春季大会一次戦決勝、対 福知山成美高校は、
1対7で敗退しました。

多数のご声援ありがとうございました。

夏に向け、また頑張りますので、ご期待下さい。

野球部からお知らせ

コメントをどうぞ

本日の春季大会一次戦
対 峰山高校は
4対0で勝ちました。

ご声援ありがとうございました。

なお、明日の一次戦 決勝は
対 福知山成美高校

峰山球場第3試合

14:30開始予定です。
引き続きご声援お願いします。

復活祭と本校の創立を記念するミサが行われました。

コメントをどうぞ

はじめに、校長先生より本校の創立記念日に関して、その歴史や校章のいわれなどが説明されました。

次に、カトリック西舞鶴教会のフォールテン神父様・三輪神父様のお二人の司式により厳かにミサがとりおこなわれました。ミサの中で、フォールテン神父様より「復活祭と創立記念を一緒に祝う意味は大きい。日星の使命を多くの人々に伝えてほしい・・・」とお言葉をいただきました。

はじめてミサにあずかった1年生、歌も良く歌い、祈りの中で日星高校に入学した実感をあじわったものと思われます。

そして、今回も多くの生徒・学生が神父様の祝福を受けました。

今年赴任された音楽の堀之内先生の奏でるクラリネットのすばらしい音色の中、よい祈りの時が講堂内を流れました。

明日の復活祭ミサに向けて

コメントをどうぞ

明日27日(金)10時より、本校講堂において復活祭ミサが、西舞鶴教会のフォールテン神父様の司式のもとに行われます。今週はそのためのオリエンテーションが行われたり、全校で聖歌練習などをしてきました。明日本番、素晴らしいミサができますように・・・

 

新入生、「私たちの思い」紹介3(抜粋)

コメントをどうぞ

 ◇5年間勉強を頑張れば、人の役にたてる看護師になれます。だから同じ夢をもつ仲間と共に勉強やたくさんの経験をして立派な看護師を目指します。 

◇結果は大事だけれど、それよりも大事な事はあきらめない気持」 

◇いろんな人たちに出会ってこれたからこそ今の自分がある。だからこぞ、悩んでいる人がいれば手をさしのべてあげられる人になりたい。 

◇高校生になればまた新たな出会いがあります。その中でたくさん学び成長したい。 

◇心から信頼できる友だちもできると思う。 

◇友だちを大切にすること、夢をあきらめないこと 

◇夢は辛いこと,嫌なことを乗り越えて努力するものだけが実現させることができる。 

◇自分や他者を大切にする心、人を思いやる優しい気もちを身につけて社会に出て行けるように 

◇私の夢は、誰からも信頼される看護師になって生まれ育ったこの舞鶴に看護師として貢献すること 

◇夢をもつまでの私は勉強をめんどくさがり家庭学習もしていませんでした。当然、成績もよくありませんでした。けれど、夢を持つと「夢に近づきたい」と思い始め、家庭学習もするようになりました。

◇「継続は力なり」毎日コツコツと地味な努力をすることで最後には力になる。 

◇私だけが、不安になっているのではない。時には支えてもらい、時には支えながら協力してこれからの壁に立ち向かっていきたい。 

◇当たり前のように使っていた水・電気・ガスのありがたさが分かりました。そして看護師の重要性もその出来事があって改めて知りました。私は何もできずただただ地震の恐怖と闘っているだけなのに、看護師の皆さんは家に帰らず働いていて尊敬しました。その後、保健師をしていた母の話や避難所にいた友だちの話をきいてさらに看護師の仕事につきたいと思うようになりました。 

◇人から頼りにされる看護師になって、将来宮城に戻ってきて母やお世話になった先生方、友だち、親戚みんなに恩返しをしていきたい。 

◇小さな頃には分かりませんでしたが、今となれば私は多くの人に助けられて今を生きていることができるんだなあと思います。 

  ◇当たり前に思える日常の生活だけど本当に感謝しなければならない。これは震災がおきて強く思いました。被災された方を思うと胸が痛みます。私が今すぐにでも行って何か手伝えることをしたいと思ったりもしますが、そんな簡単には行けません。だから今私にできることは何だろうと考え、ここでできることを大切にしようと思います。 

◇たくさんの人が苦しい思いをされている大変なニュースばかりが続く中、医師や看護師さんたちのみなさんに寄り添い治療される姿にすごく引きつけられました。ここで看護師になりたいと思い日星高校への入学を決めました。 

◇中学校では仲間の大切さを学びました。高校では命の大切さを学んでみたいと思います。

 ちりも積もれば山となる。努力を積み重ねればいつか大きな夢、自分の夢は現実になる。

新入生、「私たちの思い」紹介2(抜粋)

コメントをどうぞ

◇困った人がいれば力になってやれと親に言われて来たので、その言葉を常に頭に置いて一日一日を過ごしている. 

◇なかなか学校にいけなかった私をかくさず逃げずにありのままの私を堂々と出していきたい。 

◇私の輝ける場所を見つけたいと思って入学しました。日星高校ならきっとその場所をみつけられるんじゃないかと思います。卒業するときに日星高校にきて良かったと自信をもって言えるような高校生活を送りたい。 

◇日星高校で甲子園を目指す!

◇自分が3年になった時、甲子園に出ます。中学校の先生、親戚、友人を甲子園に連れて行くといったので必ず甲子園に出場します。

◇自分で決めた以上必ずこの3年間で結果を出したい。3年間お世話になる親への感謝の気持ちを少しでも結果を出して表したい。

 

◇中学校の時あまり学校に行けず、友だちもあまりいなく自分もつらかったので、高校では行事や部活などにも参加し、学校生活の中で自分の意志をもって人とふれあっていきたい。 

◇高齢化が進む中で、介護福祉士になって少しでも役に立ちたい

◇他の学校にはないコミュニケーション授業を通して、いろんな人と親しくなれるきっかけをつかみたい。 

◇緊張感をゆるめずに頑張っていきたい。

Older Entries