多くの生徒達がボランティア養成講座を受講しました

コメントをどうぞ

舞鶴市社会福祉協議会と京都府立舞鶴市舞鶴支援学校が共催して、舞鶴市障害児者地域生活サポートボランティア養成講座が29日( 水)本校で開催されました。

本校Sクラブ(ボランティアクラブ・手話クラブ・点字クラブ) 生徒17名と職員4名がこの要請講座を受講しました。

20120831-224607.jpg

20120831-224623.jpg

3時間に及ぶ講義と実習を終えて、全員修了証書をいただきました。

20120831-224932.jpg

この講座の修了者は、京都府立舞鶴支援学校ボランティアとして名簿登録されます。
名簿登録者は、早速9月29日(土)舞鶴支援学校で行われる体験活動にその成果が活かされます。

卒業生による社会人講話が開催されました

コメントをどうぞ

始業式が行われた昨日、本校卒業生による社会人講話が、キャリア教育部の主催で行われました。7人の卒業生が普通コース1・2・3年生と進学コース1年生に、自分の体験談を語りました。

20120830-232503.jpg

以下は進学コースの生徒の感想です。
⭐卒業生の仕事で感じること
・基礎学習はもちろんのこと、挨拶・会話など基本的なことが大切と言われました。やはり、働くと今より多くの人と関わるので、対人関係が大切だとわかりました。また、就職先のことをよく調べておくことも大切だと分かった。何よりも今楽しいことに打ち込めば良いということを知った。

⭐社会人として大切だと思ったこと
・先輩やお客さんとのコミュニケーションをとること(挨拶、つきあい、マナー、教養)
・公と私とでの言葉遣いや服装

⭐これからの高校生活で頑張ること
・学習に励みたいです。また、その中でわたしのやりたいこと、大学に行ってやってみたいこと、興味のあることを見つけていきたいです。そして、挨拶やマナーなどの対人関係が弱いのでちゃんと克服したいと思いました。

2学期のスタート、今日から授業がはじまりました

コメントをどうぞ

昨日の始業式に続いて、今日から授業がスタートしました。

教室ではいつものようにお祈りからのはじまりです。

20120829-185344.jpg

校内は生徒たちの若々しい話し声が響き渡りました。

まだまだ残暑の中ではありますが、ふと見上げれば秋らしい雲・雲・雲。大地は稲穂が黄金色に輝いています。確かに季節は巡っています。この季節の恵みのように、この2学期、生徒の皆さんにもたくさんの恵みがありますように・・・

20120829-190226.jpg

20120829-190234.jpg

新しい気持、新しい環境で2学期が始まりました。

コメントをどうぞ

校長 講話

20120828-152040.jpg

20120828-152054.jpg

今日から、2学期が始まりました。
 このように整った講堂で始業式が、また2学期をスタートできることに感謝いたします。
 夏休み、それぞれが学習や部活を頑張ったと思います。その成果を2学期に生かして欲しい.
 3年生は進路決定を目前です。夏休み中もがんばって進学課外で勉強した人、あるいは就職のためのエントリーシートを書いたり面接のために毎日頑張っていた人がいました。
 どうか一日一日を大切にし、自分の最善を尽くして欲しいと思います。

 この夏、オリンピックで多くの日本人の選手が金メダルをとる活躍をしました。
 同じように聴覚障害者のスポーツで頑張っている本校出身の上田上田萌さんのお話をします。
 彼女は、生まれつき難聴で耳が聞こえませんでした。けれど5歳の時に卓球に興味をもち卓球教室に通いました。また、音が聞こえないから、先生や友だちの口の動きを読み取る訓練をし、みんなと同じようにコミュニケーションをとっていました。
 本校に来てからも卓球部でインターハイに向けてがんばっていましたし、勉強でも人一倍努力していました。
 今年、聴覚障害者のオリンピックである「世界ろうしゃ卓球選手権大会」で女子の団体・ダブルス・シングルスの3つの種目で金メダルをとりました。
 京都府の知事さんや舞鶴市長さんから優秀スポーツ賞を受賞したというニュースが新聞でも報道されました。市役所や西支所にもおめでとうの垂れ幕が掛けられていますし、今日の日星だよりにも新聞記事が出ています。
 私もお祝いの席に出て「どうしてそんな風にがんばれるのか」質問をしました。
 萌さんは、「苦しいときもあるけれど、応援をしてくれる家族や友だちが私のがんばりの源です」と語ってくれました。やはり応援の力ってすごいですね。
 また、後輩のみんなに一言というと
「目標を持つことです。目標があればがんばれます。私も来年開催の聴覚障害者のオリンピックであるデフリンピックで金メダルをとれるよう一層がんばります。」と語ってくれました。
 どうかみなさんもスポーツはもちろん勉強でも何でも、目標をもち、その目標を実現するための努力をしてほしいと思います。
 秋は、みなさんのがんばりをためす多くのチャンスがあります。
 そうしたチャンスを生かし、一日一日をしっかりと生きること
 そして、感謝と祈りと喜びがある2学期にしていきましょう。
 次にお知らせです。
 みなさんが登校してきて気がついたと思いますが、みなさんが、整った環境で学習できるようにと25日に、保護者のみなさんや、卒業生のみなさん、先生がたで校内の校内の草刈りをしていただきました。

 また、この夏には、東校舎の耐震工事や改修工事が進められました。
 この講堂も、天井が鉄骨で補強されましたし、ブレースを入れる工事も大詰めになっています。このステージの下に、椅子をしまえるように現在最終の工事に入っています。
 併せて、進学コースの教室や自習室を設け勉強しやすい環境を整えました。暗かった東校舎が明るいガラス張りに変わりました。
 また、本館のトイレも洋式暖房にかえ、女子手洗いは、手洗いをきれいにするなどみんなが快適に過ごしてもらえるようにしました。
 併せて、寮の生徒の部屋にもエアコンが入りました。東校舎から寮につづく校舎は壁の塗り替えが終わり、通路や自転車小屋の増設など外回りの整備で工事も最終ラウンドになっています。
 これらは、「日星高校のみんながよりよい教育環境で勉強し、立派な人になってほしい」との舞鶴市長さんや「がんばっている日星高校を応援しよう」と言ってくださった丹後中央病院の西島院長先生など、多くの皆さんの応援でできあがりました。
 もちろん限られた予算で、まだまだの所もありますが、どうか、リニューアルされた学校の施設や設備を大切に使わせていただき、期待に応えられるようにしっかりとした高校生活を送りましょう。
 このあと、フォールテン神父様に祝福をしていただきます。
 校舎の改修を祝い、みなさんが安全にまた充実した教育活動ができるように祈っていただきます。
 私たちも感謝の気持を込めて、また、2学期の新たな決意を胸に
 みんなで祈りましょう。

20120828-152107.jpg

20120828-152118.jpg

明日から二学期が開始

コメントをどうぞ

7月21日に始まった夏休み。37日間に及んだ夏の長期休暇も今日まで、明日から二学期が始まります。
この夏休み、猛暑の中ではありましたが、クラブ活動が活発に行われ多くの成果を得ました。
◇公式野球部 秋季大会Jゾーンで決勝へ進出
◇放送部とチア部が24tv 「愛は地球を救う」(ラ・ポール)に参加。
◇明石区の納涼祭に軽音楽部と吹奏楽部が参加しました。特に吹奏楽部は初の校外演奏でした。
・・・・・・・他

東校舎のリニューアル工事が完了しました。
明日の始業式は新装なった講堂で行われます。

20120827-224231.jpg

高校野球 秋季大会ゾーン決勝へ

コメントをどうぞ

本日、峰山球場で行われた秋季大会二回戦 対峰山高校

峰山101002000 4
日星31220000  8
9月1日 府立工業とゾーン決勝へ
秋季大会は、20のゾーンに分かれて1次戦を戦います。
1次戦に勝った20のチームと夏の大会優勝校の龍谷大学付属平安高校の
21チームで2次戦を戦います。
日星の新チームの活躍を応援ください。

——————————————————————————–

軽音楽部・吹奏楽部 与謝野町明石地区祭りに出演しました。

コメントをどうぞ

8月25日(土)与謝野郡与謝野町明石で行われた明石区納涼祭に軽音楽部の”ちょこらーた”と、吹奏楽部が出演しました。

明石区納涼祭実行委員の委員長の方と”ちょこらーた”のメンバーの一人が親戚であることと、ちょこらーたのメンバー2人の地元であるということで、軽音楽部に声がかかり、祭りを盛りあげてほしいということで吹奏楽部も参加ということでした。

地元の祭りということで、”ちょこらーた”は家族や親戚・友達など知り合いが沢山いる中での演奏でしたが、校外でのライブ経験が軽音楽部の中でも1番多いバンドだけあって、緊張していることも見せず、曲の演奏力の上手さももちろんのこと、お祭りに来ている方の心をつかむようなMCなどでもお祭りを盛りあげることができました。

吹奏楽部は、こういった校外での演奏が初めてで、最初は緊張していましたが、演奏が進むにあたって、緊張よりも人前での演奏が楽しいというような感じがあり、お祭りに来ている子どもが曲にあわせて歌ってくれたりと、とても良い雰囲気を出すことができました。演奏が終わったあとには、興奮がさめないようで、失敗したところや上手にできたところなど感想を口々に言っていましたが、みんなとても楽しそうで、良い経験になったことと思います。

吹奏楽部と軽音楽部からなる日星高校音楽部では大きなアマチュアバンドの大会にも参加しておりますが、地区のお祭りや慰問演奏など地元密着の演奏も大切にしており、様々な場に出演したいと思っておりますので、沢山の出演依頼をお待ちしております。
まだまだ未熟ではありますが、音楽部(軽音楽部・吹奏楽部)総勢38人をこれからも宜しくお願いします。

(吹奏楽部と軽音楽部ちょこらーた)
 

Older Entries