明日から10月です

コメントをどうぞ

この辺りは、幸いにも台風17号の進路がそれましたが、皆さんの所はいかがでしたでしょか。
明日からは10月、いよいよ秋の装いになりそうです。またよろしくお願いします。
【10月の主な予定】
◇1日(月)〜3日(水)文化祭準備期間
◇4日(木)文化祭前日準備
◇5日(金)・6日(土)文化祭
◇9日(火)代休
◇13日(土)土曜講座
◇14日(日)実用英語検定試験
◇16日(火)1年生普通科幼稚園実習
◇20日(土)看護科実習認定式、オープンスクール、土曜講座
◇24日(水)〜26日(金)中間テスト
◇30日(火)〜看護科1年生実習

20120930-221535.jpg

20120930-221543.jpg

野球秋季大会準々決勝、7ー9で惜敗でした。

コメントをどうぞ

秋季大会準々決勝、対京都翔英高校戦は、7ー9で惜しくも敗れました。
京翔英 102000204=9
日 星 030003001=7
今大会優勝候補のひとつ京都翔英高校に、最後まで諦めることなく挑んでいった選手達の頑張りに、心からエールを送ります。今日のこの経験を、夢舞台達成への確かな礎として欲しいと思います。選手やスタッフの皆さん、お疲れさまでした!そして、ご声援ありがとうございました。引き続き本校野球部の応援をお願いします。

20120929-181717.jpg

20120929-181734.jpg

20120929-181751.jpg

20120929-181804.jpg

プランターの花💐、ボランティアクラブの新しい活動でした

コメントをどうぞ

最近、校舎玄関やグランド周辺に花🌹の植えられたプランターが並べられているのに気がつきました。”一体誰が管理しているのだろう?” と思っていました。今日そのプランターの花🌻に水をやっている生徒がいたので尋ねてみると、「私たちボランティアクラブが順番に水をやっています」とのこと。ボランティアクラブの皆さん、ありがとう!

20120929-125106.jpg

20120929-125120.jpg

20120929-173004.jpg

文化祭に向けて、放課後練習リハーサル全開 !

コメントをどうぞ

文化祭に向けた取り組み、各クラスの活動も熱を帯びてきましたが、サークル活動も燃えています。特に、軽音・吹奏楽・チアとのコラボレーションは、これまでの日星高校にはなかったエネルギーを感じさせるものがあります。本番が楽しみです。

20120927-163808.jpg

20120927-163819.jpg

20120927-163832.jpg

普通科コース2年生から1年生に、インターシップの報告会が行われました

コメントをどうぞ

この7月に実施された普通科2年生のインターシップ。その1年生への報告会が昨日 行われました。株式会社太陽堂の藤本社長と舞鶴市企画課の森様をお迎えしました。

20120926-224703.jpg

【G君の報告】
僕はインターシップとして太陽堂白鳥店に行かせていただきました。先ずあいさつ、言葉遣い、接客などについて詳しく教えていただきました。太陽堂さんでは、お客様に気持ちよく買い物をしていただくことをモットーにしているので、僕たちもそれに従って仕事に励みました。
仕事をしていて失敗することもありました。しかし、従業員の皆さんは快く考えてくださいました。また、しっかりと仕事ができた時には、誉めていただきました。任せられた仕事が上手くいった時のやり甲斐は、何事にも代えられないぐらいでした。挨拶や返事の重要さを身のしみて感じました。
インターシップを通して、楽な仕事は一つもないと思いました。これからもからの将来をじっくり考えて、自分の進路を決めていきたいです。このインターシップで学んだことを生かして頑張って行きたいです。充実した5日間でした。

20120926-231035.jpg

最後にお招きしたお二人からアドバイスをいただきました。
〈藤本様より〉
『社会人として必要な事柄は、コミュニケーションをとることが第一、挨拶は先にする、先輩のいうことを聞く、時間を守る、早めに出勤する、体調管理をする・・・』
〈森様より〉
『・・・自分がなりたい夢を持ってください・・・』

20120926-232047.jpg

看護科2年生、文庫山学園に実習に行きました

コメントをどうぞ

本日、看護科の2年生42名が舞鶴老人福祉センター文庫山学園に実習に行きました。一緒に昼食を食べたり、各サークルに分かれて活動をしました。

20120925-173136.jpg

20120925-173154.jpg

20120925-173205.jpg
高齢者の方々と交流し、楽しい時間を過ごしました。また、長生きの秘訣も教えていただきました。そして、その生き生きよ活動されている姿に驚かされるとともに、自分もこのような場を利用して元気に過ごせたらと思いました。また、老人福祉センターが高齢者の方々に重要な役割を果たしているということもわかりました。

今日から文化祭準備期間に入りました

コメントをどうぞ

10月5日(金)・6日(土)の文化祭に向かって、今日からその準備期間に入りました。教室・廊下・中庭・・・いたるところで生徒たちが活動をしています。

20120924-162404.jpg

20120924-162415.jpg

20120924-162449.jpg

20120924-162502.jpg
みなさんの底力を見せて欲しいです。そして思い出に残る文化祭になると良いですね。

Older Entries