野球、秋の大会、対 加悦谷高校戦、6回コールド勝ちでした

コメントをどうぞ

本日午前、峰山球場で行われた秋季大会、加悦谷高校戦は、6回コールド 11対1で勝ちました。これまでは体調不良で欠場していた選手たちも、今日はフルメンバーでの出場し勝利しました。今後に弾みがつきそうです。

市民新聞に広告を掲載しました

コメントをどうぞ

9月22日に行われる予定の特進コース・総合コース設置記念セミナー「活力ある街づくりと教育」

の広告を市民新聞に掲載しました。

舞鶴市長にご挨拶をいただき、基調講演が京都銀行の小林 正幸 氏、講演者は、東京大学教授 川本隆史 氏です。

問い合わせは、本校教頭 山中まで。

よろしくお願いいたします。

IMG_1691 IMG_1692

普通科2年生、自分の進路目指して模擬試験に取り組みました

コメントをどうぞ

2学期がはじまって早々ですが、普通科の2年生全員、ベネッセ実力診断模擬試験に臨みました。

まだ夏の暑さが残る中ですが、3年生の進路に向けての取り組みに負けじと、2年生も頑張っています。Fight  !!!

IMG_1687 IMG_1688

3年の就職希望生、就職直前講座が行われています

コメントをどうぞ

今年の3年生の就職希望生は、現在のところ16名。

夏休み中に会社訪問を終えて、いよいよ就職試験本番へ近づいてきました。

今日は、その本番へ向けての直前講座が行われました。

履歴書等就職書類の書き方・面接試験への備え・・・。

キャリアの担当者から細かく説明をうけて、作文の具体的な練習をしました。

9月3日には書類作成完成、4日発送になります。

いよいよ就職生にとってその動きがはじまります

IMG_1656 IMG_1658

今日から授業開始です

コメントをどうぞ

爽やかな2学期の授業開始日になりました。

校門のマリーゴールドやサルビヤたちが、元気に迎えてくれました。

外での体育の授業も気持ちよさそう・・・

IMG_1650 IMG_1651

夏休み明け、始業式、久しぶりの生徒の声・・・

コメントをどうぞ

一ヶ月に及ぶ夏休みが終わって今日、二学期の始業式が行われました。
若干気温が下がったとはいえ、昨夜の熱気が残る講堂内、静かにお祈りからはじまりました。

IMG_1615IMG_1601

父と子と精霊のみ名によって、アーメン

慈しみ深い神よ、無事2学期を迎えさせてくださった恵みに 感謝いたします。
この夏、私たちは身近な場所で起こった大きな事故で、
何の落ち度もない人々が亡くなり、多くの方が重い怪我を負われるという
胸が締め付けられるような思いをしました。
亡くなられた方々の永遠の安息をお祈りするとともに、
怪我と戦う方々の一日も早い回復と あなたの励ましを祈ります。
そして私たちが 今生きていることができますように。
今日すべきことを明日に延ばさず、悔いのない日を過ごせますように。
私たちの今日からの学びが、人を助け人を支える自分を育て、
人のために役立つ幸せを求めるものとなりますよう 導いてください。
私たちの主イエス・キリストによって、アーメン。

次に学校長は、「求めよ、さらば与えられん!」の一説をひき、
イチローの4000本ヒットを例に、「夢を達成するために、人の何倍も努力をしましょう!」と呼びかけました。

IMG_1609IMG_1620

その後、夏休み前に行った東北ボランティア支援の活動報告が行われました。

その中で、さらなる継続的支援が必要であることが強調されました。

 

始業式の後、卒業生による「社会人講話」がもたれました。舞鶴市内の4つの事業所から7名の卒業生が来校。後輩たちに自分の経験談を話してくれました。

IMG_1628IMG_1630

【生徒の感想】
◇夢に向かって努力しようと思った。
◇仕事につくのは大変だと思った。
◇本当にやる気が出ない時は、何かご褒美とかを用意したり、まず何でも良いからとりあえずやるということが大切だと思った。
◇あまり将来のことを考えていなかったけど、今日の話を聞いて、今のうちから考えようと思った。
◇クラブをやっていて成長できたといっていたので、これからも野球部で頑張ろうと思いました。
◇社会人は大変だなと思った。
◇私も将来介護の仕事をしたいと思っているので、今日は直接その話を聞けて良かった。
◇高校生活で学んだことが社会人になってもとても役立っていることが分かりました。
◇リアルな感想や話が聞けた。
◇3年生になってから進路を考えていては間に合わないと分かりました。今から進路について頑張ろうと思う。

今日は、久しぶりに生徒たちの笑顔や話し声が校舎内に響き渡りました。
いよいよ明日からは授業開始です。

頑張ろう!!!

チア・ボランティア・放送部が活躍!

コメントをどうぞ

IMG_1566 IMG_1569 IMG_1572

IMG_1588IMG_1589IMG_1584

昨日と今日、ラポールで行われたCivic Festa 2013 in Summer
24時間テレビ「愛は地球を救う」と連動したこの企画。
放送部は全体の進行役、ボランティアクラブは募金活動、チア部はパフォーマンス演舞と、それぞれが持ち味を生かした活動を繰り広げました。

皆さん、お疲れさんでした!

Older Entries