今週は〝お祈り"強化週間

コメントをどうぞ

今日で6月も終わり、明日から7月です。早今年の半分が過ぎたことになります。
4月から始まった今年度、私たちが一致して取り組んできた活動の一つに〝お祈り”があります。
特に1年生は、これまでの朝・昼に加えて終礼時にもお祈りをしています。

IMG_9683 IMG_9684

1学期もいよいよ大詰め、期末テストも来週に迫ってきました。
ここのところの暑さも手伝って、お祈りへの集中力も弱り気味。
学期末、しっかりとしたお祈りの習慣を2学期につないでいこうということで、今週はお祈りの強化週間となりました。

IMG_2826 IMG_2827

        (今朝の1年生のお祈りの様子)

ガンバロウ!

熱い夏へ!行くぞ甲子園!

コメントをどうぞ

今日は保護者会のみなさんの主催で壮行会がありました。日星高校野球部52名、感謝を胸に甲子園への決意を新たにしました。
昨日の抽選会で1回戦は洛水高・すばる高の勝者と17日(木)太陽が丘で第2試合、2回戦は19日(土)9時からの第1試合と決定しました。
舞鶴を元気にするぞ!と頑張っています。応援をお願いします!

??????????????????????????????? ?????????????????????????????????????????????????????????????? ??????????????????????????????? ??????????????????????????????????????????????????????????????

舞鶴市身体障害者交流運動会にS-clubが参加しました

コメントをどうぞ

毎年行われている「舞鶴市身体障害者交流運動会」。

この運動会に本校Sクラブが多数の新入部員と共に20名が参加し、障害者の方々の支援活動をしました。

IMG_2817 IMG_2780

IMG_2786 IMG_2783

部員達も一緒に楽しみながら支援活動に励んでいました。

IMG_2806 IMG_2802

IMG_2801 IMG_2776

IMG_2775IMG_2813

いいね!!!

 

「未来の星たち、気分は高校生」 キッズオープンスクールに多数の小学生が参加

コメントをどうぞ

小学校4年生以上の「未来の星たちに高校生気分」を味わってもらおうと、今日キッズオープンスクールがひらかれました。小学生80名、その保護者39名が参加しました。

IMG_2521 IMG_2761

来校した小学生や保護者の皆さんは、チア部・軽音・吹奏楽部によるウェルカム・パフォーマンスで迎えられました。

新入部員も参加してのチア部の明るい演技、ダンスを混じえた軽音部、大迫力でルパン3世を演奏してくれた吹奏楽部。

IMG_2535 IMG_2540

IMG_2555 IMG_2567

IMG_2584IMG_2582

*****

体験が始ましました。コミュニケーション授業と看護の体験です。

IMG_2606IMG_2634

IMG_2623IMG_2630

次いで体験Bは、楽しい体験を選択します。

IMG_2668 IMG_2672

(校内クイズラリー)       (工作)

IMG_2685 IMG_2703

(不思議?色が変わる魔法のヤキソバ) (バレーボール)

IMG_2709 IMG_2732

(チア部)           (バスケットボール)

IMG_2662IMG_2751

*真剣な表情ですね・・・    (葉っぱスタンプでしおりを作ろう)

*****

【参加した児童の感想】

◇すいそうがくがすごく大きな音がなってびっくりした。(4年生)

◇色が変わるヤキソバでは、アルカリ性とかいろいろなものが合わさって色がへんかしていったのでおどろきました。また来たいと思いました。(5年生)

◇バレーボール部のえんじんパスをしてパス回数が1位だった。葉っぱにインクをつけて紙にうつそうとすると、少し色がうすいと思ったけど、たくさん絵をかいたりしてたのしかったです。(5年生)

◇ヤキソバは最初青になったけど、もとにもどってすごかった。ナース体験では赤ちゃんをだっこできて少しおもたかった。(6年生)

◇赤ちゃんの抱っこで、体重が3Kgでかるかったけど、大変だと思いました。オムツこうかんは新しオムツをしたにひいてからかえるのは工夫だなあと思いました。バレー部でパスを学んだのでもっとバレーが上手になりたいです。(5年生)

***

【保護者の乾燥
◇生徒さんの言動がとてもていねいで親切。すべての運営や準備などが良くされているのがわかりました。先生方のご指導と生徒らの力がとてもよく出てすばらしいです。気持ちよく楽しく過ごせました。

◇私たちの時とはだいぶ違って、チア・軽音・吹奏など、みなさん活発に活動されているパワーをもらいました。コミュニケーションでは、知らない人でもみんなで協力してすることを学んでもらえて良かった。

しやすくてよかったです。ありがとうございました。

◇私たちの時代は女子校だったので、いまだに男子のいることに少し違和感はあります。でもみんないきいきしていていいですね。本人が通いたいといえば、いってもいいんじゃないかなと思いました。看護科の実習室の設備が整っているのに感動しました。

***

良い思い出の日になったみたいで、私たちもうれしいです。皆さん!今日は来てくれて本当にありがとうございました。

*****

準備は大変でしたが、来てくれた小学生や保護者の皆さんが喜んでくれて、私たちも嬉しく思います。
今回のオープンスクールも、生徒会・クラブ生・専攻科生など多くの生徒や学生さんが協力してくれました。生徒や学生は単なる”お手伝いさん”ではなく、私たち教員のよきパートナーとしてそれぞれの仕事分担を成し遂げてくれました。本当にありがとう!

IMG_2531 IMG_2539

もう一つ、いつも私たちを支えてくれているワッフル隊はじめ保護者の皆さんのお力添え。心から感謝します。ありがとうございました。

IMG_2653 IMG_2657

IMG_2658 IMG_2756

ワッフル おいしかったです?・・・

 

 

 

 

 

ようこそ 中学校の先生方! 中高連絡会が行われました

コメントをどうぞ

今年度の入学生の出身中学校の進路の先生方が連絡会に来て下さいました。

5限目の授業を参観し、その後、各中学校別に先生方との懇談。久しぶりに歓喜の声を上げる生徒もいました。

放課後、担任と中学校の先生方との懇談の時間がもたれました。入学後の生徒の様子が伝えられました。

IMG_2520 IMG_2519

今日、参加された中学校は20校。中学の先生方にとって卒業生はいつまでも気になるようです。

その先生方にも喜んでいただける生徒さん達を育てていきたいですね。

協働学習の研究会を行いました

コメントをどうぞ

深沢先生による協働学習の研究協議会。2010年の秋以来、今回で8回目を迎えました。深澤先生には、いわば日星高校の変化を定点観測をしていただいています。そして毎回研究協議では、私たちに元気を与えてくださいます。とてもありがたいことです。今回は、若浦中学校からも先生が参加してくださいました。

***

先ず佐藤 絵理 教諭(英語)による1年生の英語の参観授業が行われました。
よく準備され、また生徒たちもそれによく応えていた良い授業が展開されました。

IMG_2453IMG_2438

***

その後の研究協議会。

佐藤教諭の英語の授業の成果を私たち教員全体で共有しあいました。

さらに深澤先生からは、あたたかい貴重なアドバイスをいただきました。

IMG_2487 IMG_2499

IMG_2508 IMG_2509

今回の研究協議のテーマのひとつに、今年は新任の先生多いことから、協働学習の原点を見直すということがありました。
それに答えて深澤先生からは、「求める授業」として次の3点が挙げられまいした。
1.活動的(思考力) 2.共同的(判断力) 3.表現的(表現力)

最後に、これまで本校の定点観測をしていただいてきた深澤先生に、次のような言葉をいただきました。
「日星は確かに良い方向に変化してきた。しかし、今の状態が山の頂上にならないように・・・」

深澤先生には、私たち教員の一人ひとりの名前を覚えていただくほどになっていただきました。
とても嬉しいことです。

今回も本当にありがとうございました。
これからも、定点観測を続けていただきますうようお願いします。

IMG_2424 IMG_2517

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”備えあれば憂いなし″ 職員が消火器訓練をしました

コメントをどうぞ

IMG_2411 IMG_2413

IMG_2415 IMG_2421

皆さん、お疲れさんでした!

Older Entries