特進コース1年生は、3月22日(日)~4月5日(日)まで、カナダのオタワへ短期留学に
行きます。2学期から準備を進め、冬休みには、各自設定したテーマに沿ってカナダに
ついて調べ学習をしました。先週は、各自の調べた内容をお互いに発表しました。
 
 本日は、国語科の四方先生にお世話になり、生け花とお茶を皆で学びました。
 現地で高校生に実演したり、各ホームステイ先で日本文化を紹介できたりすると
いいですね。現地の文化を学ぶと同時に、自国の文化を現地の方々にしっかりと
紹介できるのも大変意義深い国際交流です。これを機に、お花やお茶に興味を
持ってくれる生徒が出てきたら嬉しいです。
 
 2人ずつのペアになって、お正月花、花器への生け花、テーブルに置くイメージでの
身近なアレンジメントなど、いろいろなコンセプトで生けてみました。
 また、主菓子を頂きながら、生徒同士たてたお抹茶も頂きました。お客様にお出し
する時の作法や、自分がお点前を受ける時の作法について説明して頂きました。
四方先生、ありがとうございました。今日学んだことを現地やこれからの生活にぜひ
活かしていきましょうね。
DSC01607DSC01606
DSC01603
DSC01604
DSC01605
DSC01601