より深く交流できるようになって来ました

コメントをどうぞ

今日は体育の授業が楽しかったです。私のスケジュールには毎日体育があります。いつもほぼ同じメンバーなのですが、名前を覚えてもらって、仲良くなれたひとが2人もできました。沢山話せたし、同じチームでゲームをしたりしたので、すごくいい交流ができました。
家に帰ってからは子供達と走り回っていました。疲れました。でも楽しかったです。
自分の意思が、前より正確に伝わるようになりました。英語で会話することが楽しいです。でも、子供達が「読んで」と言って持ってきてくれる本をスラスラよむことが出来ないのがとても悲しいです。(N.Y )

文化紹介

コメントをどうぞ

今週から受ける授業は変わった人もいたけど私は今まで通りがよかったのでそのままでした。1時間目以外日本人1人でした。数学はずっと1人だったので慣れていましたが家庭科ははじめて1人になったので少しドキドキしました。
お昼休みには日本の文化紹介をしました。時間が短かったけれど、ちゃんと紹介できたと思います。ビュンビュン駒は私はできるようになるまでだいぶかかったけれどすぐ出来ていてすごいなと思いました。ほかの折り紙やお手玉も楽しそうにやってくれていて見ていて嬉しかったです。
家に帰ってきてからはホストマザーと少しだけ話しました。晩ご飯のあと一緒に面白いテレビを見ました。
久しぶりに学校に行ったので疲れました。明日もいろいろあるので早く寝て疲れがとれるようにしたいです。(S.S)

今日で一週間

コメントをどうぞ

今日で学校来て一週間になりました。学校の雰囲気にも慣れてバディや他の生徒ともコミュニケーションがとれるようになりました。昼休みに日本の昔の遊びを紹介しました。お手玉は2つはすぐに出来るけど、3つは難しいみたいでした。バディの人に折り鶴をあげたら喜んでくれて嬉しかったです。(M.N)

家族の一員に…

コメントをどうぞ

今日のオタワは風が少し強く歩いていると目が乾いて涙が出てきました。
日本は春なのにこっちはとても寒いです。
今日は学校でした。
昨日の疲れが少し残っていてしんどかったけど残り少ない学校生活をしました。
お昼にはバディたちに日本の遊びを見せたりしました。わたしはビュンビュンごまの担当でした。みんな見せると「Oh~. That’s great.」と言って感動しているようでした。自分から教えてあげたりもできました。

家に帰るとホストマザーが描いた絵を見せてもらいました。とても、素晴らしかったです。

image

夜ごはんの時に、私の好きな食べ物や今日あったこと明日のことなど盛りだくさんしゃべりました。
ホストファミリーの手伝いやおしゃべりをすることで家族の一員になってきだと思います。とても嬉しく思います。
明日ももっとコミュニケーションをとりたいです。(I.T)

image

新しい1週間

コメントをどうぞ

今日は久しぶりの学校でした。英語の授業はみんなでコミュニケーションをとるのを中心とした授業で楽しかったです。同じ日本から来た男の子と同じグループで日本人同士で英語を話すのは変な感じがしたしすごく英語が上手い生徒なので緊張したけどちゃんと話せました。演劇の時はペアを組んで考える内容でした。ペアを組んだ男の子と踊ったり喋ったりして楽しかったしその子が少し日本語を話せるので助かりました。また今日初めて美術の授業に参加しました。自由に模写するという内容で楽しかったです。久しぶりの学校で疲れたので今日は早く寝たいと思います。(M.K)

「Japan×Canada」

コメントをどうぞ

今日は日本の伝統遊びを紹介しました。びゅんびゅんごま、折り紙、お手玉、全てにおいて大反響でした。そろそろカナダの学校生活にも慣れてきて、周りの人や先生とのコミュニケーションが取れるようになりました。残り半分も過ぎて、終わりが一日一日と近付くなかで、英語の成長をどれだけするか、そこに力を入れたいです。(R.S)

image

特進コース カナダ語学研修八日目

コメントをどうぞ

2週目に入りました。今週は、新しい科目に変わった人もいたり、様々な行事が入ったりと、毎日が新鮮だと思います。
今日はお昼休みに日本の遊びを紹介しました。折り紙・びゅんびゅんごま・お手玉を体験してもらいました。折り紙はなかなか難しかったようです。しゅりけん・さいふ・鶴などに挑戦していました。びゅんびゅんごまは、早くも回し方を習得して、すごく上手に回していました。お手玉は、すでに上手にするバディの生徒と、初めてで戸惑っている生徒といましたね。

image

遊びを通して文化交流できるのも、遊びというものが世界共通に楽しいものだからこそですね。
image

生徒の感想を紹介していきます。

Older Entries