「地球のステージ」感想

コメントをどうぞ

◇今年で5回目の地球ステージ、本当に素晴らしかったです。透き通るような歌声に「感動」の一字です。桑山さんが子供たちとの出会いの中で感じた思いやメッセージが伝わってきました。「人のために何が出来るのか、本当の幸せって何だろう」このことを深く考えさせられるステージでした。 私たちは今この環境が当たり前だと思っているけれど、これを当たり前だと思ってはいけないと思います。当たり前すぎて私たちは幸せであることに気づけていないのだと思いました。私たちの知らない世界を心で感じることが出来ました。私自身も大きな力をもらった気がします。最高のステージ、ありがとうございました。
◇最近、冷めきっているなと思っていた自分の感情が、心が、揺れるのを感じました。何度も目に涙が浮かんできました。
地震や広島の原爆投下で失ったものが大きすぎる人たちだが、その人たちだからこそ得られるものもあるんだと気付きました。また、“向かい合うこと”こそが、心の病気にならずにすむものだということ、“謙虚でいること”のすばらしさ、そして自分の苦手な部分こそしっかり見つめることが大切・・・などたくさんの学びがありました。また、交流会で、みんなの意見をきくことにより、自分の中の考え方が変わったように思います。
◇私は「生きることってどういうことだろう?」とか「死ぬことって?」など命について深く考えさせられました。その中で「私たちは前に進むために生きているんだ」という言葉がすっと私の胸の中に入ってとけていきました。だからこれからはたくさんの困難に見舞われても、それにちゃんと向き合ってまえにすすんでいく人生を送りたいと思いました。
私は今学生で、必死に勉強する毎日ですが、「自分の夢のために勉強している」という意識しか持っていませんでしたが、今回地球のステージを見て「人のために役に立つために勉強する」という思考を持つことが出来ました。それと同時に、「知識は持っているだけでは何の役にも立たない。知識を生かすこと、知恵をフル活用すること」が大事であることを改めて感じました。ありがとうございました。

「地球のステージ5」~はてなき地平線~ 開催

コメントをどうぞ

今年も「地球のステージ」が帰ってきました。

今回は”ステージ5” 主な内容は、

◇ガーナでの青年海外協力隊員の生き方

◇日々、イスラエルからの空爆にされされているパレスチナ自治区ガザでの立ち上がる人々の姿

◇被爆地ヒロシマで、証言者として語り続ける人の姿

◇東日本大震災から5年、その「復興」の意味

◇桑山さん自身の命をたどる旅路編

IMG_2879 IMG_2951

IMG_2956 IMG_2958

***

IMG_2977 IMG_2983

IMG_2985 IMG_2988

IMG_2991 IMG_2996

IMG_3003 IMG_3007

IMG_3009 IMG_3011

IMG_3031 IMG_3036

***

IMG_3040 IMG_3044

***

今回は、第二部として映画「ふしぎな石」も上映されました。

***

今年のステージでも、舞鶴医療センター付属看護学校、東舞鶴高校、西舞鶴高校、そして日星高校の各ボランティアサークルの面々が様々な形でボランティア協力をしてくれました。

IMG_2938 IMG_2939

IMG_2942

***

看護学生と桑山さんとの交流会も内容のあるものでした。

看護師としての生き方、将来の夢、人として大切なものを多く学びました。

IMG_3085 IMG_3092

IMG_3095 IMG_3102

***

今年も本当にありがとうございました。

 

本日 中間テスト最終日、その後 「サイバー犯罪防止教育」・体育祭の打ち合わせ、そして夜には学級委員会

コメントをどうぞ

中間テストが終了したとはいえ、今日は多忙な一日でした。

☆「サイバー犯罪防止教育」

テーマ;ネットトラブルからみなさんを守るために」

講師;京都府警 岡田典子 氏

IMG_2827 IMG_2843

「ネット犯罪の加害者にも被害者にもならないために」ということで、

次の4項目のお話がありました。

①SNSでトラブル

②違法性ある問題投稿

③ネットで個人情報

④ネットで出会い

IMG_2829 IMG_2838

いずれも日頃生徒たちの得意とするところ・・・?

しかし、インターネットの特徴として

①個人でも全世界に発信できる

②嘘・差別の情報が出される。→見抜く力が必要

③一旦流れた情報は消せない。→フィルタリングをかける

がある。このことを十分理解した上で便利なツールとして使ってほしい。

そして、こまったら相談してほしい。ひとりで悩まないこと、家族や学校などの身近な大人たちにまたは専門機関に相談してほしい、ことが強調されました。

IMG_2839 IMG_2846

【生徒たちの感想】

◇自分が被害者や加害者にもるかもしれないということを知って、よかったです。SNSやLINEで人を傷つけたりしないようにしていきたいです。

◇なにげなくしたことから、重大なことになっていくとわかったので、これからもよく考えながら正しい使い方を続けていきたいです。便利になった分、怖いことも潜んでいるということを頭に置きながら使っていきたいと思いました。

***

今朝は朝早くからお出かけいただき、そして良いお話をしてくださいましてありがとうございました。

・・・・・・・

☆その後、体育祭の各係の事前の打合せが行われました。

IMG_2851 IMG_2853

中間テストが終わって、今度はいよいよ体育祭ですね。

・・・・・

☆夜7:00からは、「学級委員会」が行われました。

IMG_2858 IMG_2859

IMG_2861 IMG_2863

育友会長と学校長の挨拶、今年度のPTA事業報告等の全体会の後、各学年での話し合い。

IMG_2864 IMG_2866

IMG_2868

学級委員の皆様方、遅くまでありがとうございました。

またよろしくお願いします。

***

(ながーーーい  一日でした)

 

中間テスト2日目

コメントをどうぞ

IMG_2814IMG_2815

IMG_2817IMG_2818

IMG_2819IMG_2820

がんばれー!

今日から中間テスト、午後には職員の校内研修会が行われました

コメントをどうぞ

今日から中間テスト、特に1年生にとっては初めての定期考査です。
ピリット張り詰めた空気の中、真剣に問題に取り組んでいました。

IMG_2788 IMG_2789

***

午後からは職員の校内研修。
テーマは「問題事象の未然防止と初期対応のために」~生徒理解と教育相談~

講師は、青葉中学校の生徒指導主任 福岡恒夫先生

IMG_2794 IMG_2800

IMG_2795

永年、舞鶴市内の中学校での教育実践と人権DVDを使って、
「・・・子供たちは絶対に何かを求めている。支援を必要としている。
その子供たちの思いに〝気づく”ことが大切だ。そのためには究極の自己満足ではあるが、情熱と使命感が必要だ・・・」

を強調されました。

それを受け、私たちはグループワーク。

それぞれの教師の生徒への思いを振り返る時間となりました。

IMG_2797  IMG_2801

IMG_2804

受講者には、かつて福岡先生に教えを受けた教師やわが子が先生に担任をしてもらったという教師もいました。

福岡先生、ありがとうございました。

 

今週末は「地球のステージ」が行われます

コメントをどうぞ

今回はステージ5 ~果てなき地平線~と映画「ふしぎな石」の鑑賞です。

海も快晴です!

コメントをどうぞ

IMG_2748 IMG_2747

IMG_2746 IMG_2745

水平線のずーと向こうまで見えそうです・・・

Older Entries