宮古市の今(被災地を巡る①)

コメントをどうぞ

miyako1

海岸通りの再建なったJF 水色のラインまで津波がきた

miyako2

再建なったホテル(水色のラインが津波)

miyako4

漁港施設や民家のあった場所

miyako3

海岸ぞいに10Mの防潮堤が新設

miyako7miyako5

浄土ヶ浜レストハウス2階の窓の上に津波ライン

miyako6

ふたつの記念碑が
奥浄土ヶ浜に並んでいる。これは、東日本大震災で流され、入江に沈んでいたのを再び建てられたとのこと。
1933年(昭和8)3月3日“昭和大海嘯”記念碑 三陸に甚大な被害をもたらした昭和三陸津波の記念碑

・大地震の後には津浪が来る

・大地震があったら髙い所へ集まれ

・津浪に追はれたら何処でも髙い所へ

・遠くへ逃げては津浪に追い付かる常々逃げ場を用意して置け

・家を建てるなら津浪の来ぬ安全地帯へ・と戒めの言葉が刻んで

あります。 昭和9年3月3日に宮古町が建立しました。

tu_ki2

 

tu_k1i

昭和35(1960)年のチリ地震津波の記念碑

「地震がなくとも潮汐が異常に退いたら津波が来るから早く遠い所に避難せよ」と記してあります。

 

日星高校レスリング部始動!

コメントをどうぞ

IMG

オリンピック選手を育てた三村先生を迎えて、1年生の新山君とスタートです。

舞鶴市民新聞4月23日号

復活ミサが行われました

コメントをどうぞ

IMG_7338 IMG_7340

IMG_7351 IMG_7359

今年も多くの生徒・学生が神父様より祝福をいただきました。

IMG_7363 IMG_7371

IMG_7378 IMG_7381

一つハードルをあげよう!GW中の家庭学習について

コメントをどうぞ

DSC_7200 DSC_7201

熊本地震現地レポート

コメントをどうぞ

S__2883605 S__2883606 S__2883607 S__2883608 S__2883609 S__2883610 S__2883611 S__2883612

熊本・大分で発生した大地震で亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。避難所でまた自宅や車の中で、余震が続く日々を過ごしておられる方に応援の気持ちを送ります。

熊本現地レポート・・・本校の職員の家族が、熊本市で被災し、急ぎ現地に行った先生からのレポートです。

本校職員の熊本レポート

「熊本市内の学校は避難所になっているところが多く5月10日ごろまで休校です。

娘の勤める学校でも避難者の方々のストレスがたまってきているみたいでチョットしたことで苦情が出たりするそうです。

 

体育館が使えず、まだ使える教室を開放していて、他の教室は今だに片付けられない状況らしいです。

地震発生から数日は先生方はほとんど休みを取ることもなく、朝と夜に分かれて炊き出しや介助の必要な方など避難者の対応をされているみたいです。

 

市立体育館では日に日に増える避難者の対応で丸2日寝られなかったそうで、自宅のことは後回しになっているとのことでした。

 

余震は少しずつおさまってきているとの事、私達もそうでしたが、最初は恐怖心でしたが、次第に揺れに慣れてしまって危機感が薄れていくことが怖いなと思いました。

教訓です

「いつどこで何が起こるかわからないという危機感を持つ事」

「日々の生活の中で沢山でなくてイイので備えをする事」

「不必要なものはなるべく持たない事」

「ラインは他の連絡手段より使えたのですが本当の緊急時には電話で状況を伝える事」

「日頃の隣近所の付き合いを持つ事」

今回、水や食べ物がなかったときに友人に助けてもらったり

近所の幼稚園の方に食べ物分けてもらい何とか過ごすことができました。

自分の家のことより私達の家の屋根のシート貼りに駆けつけてくれたり、本当に感謝してもし切れません。

また、デイサービスの方が電話したりオニギリやパンなどを持って安否確認に来られたり、そういった事も安心できました。

今京都に戻って来て欲しい物が買えて暖かいお風呂に入れて安心して道を歩ける、

そんな日常をおくれることが本当にありがたいことだと感じています。

 

自宅建物は屋根以外はとりあえず大丈夫だったので、何かあったら逃げられるように近くの空き地に車を止めて、自宅2階でガラス戸のある部屋や電気の下を避けみんなで固まって寝ました。

車には布団、水、食料、着替え、トイレットペーパー、ガスボンベなど積んで置いて、寝る時には手の届く範囲に貴重品、携帯電話(できる時には必ず充電して)、スリッパ、懐中電灯など置いて、すぐ動けるようにパジャマではなくジャージで寝ました。

玄関にも水や食料など置いて備えておきました。

余震が続いていたので、また大きな地震が来るのではと思い、その度目が覚め、防災速報も鳴るのでなかなか寝付けない夜を過ごしました。大雨洪水警報が発令された時は屋根にかけたシートや雨漏りの心配もあり、その日も眠れなかったです。

車や避難所生活をされている人のことを思うと足を伸ばして寝れるだけまだましだと思って寝てました。

余震のためじっとしていることが多く、日常のリズムがくずれると、顔や足が浮腫んだりして体調も悪くなり空いている病院を探して受信したりもしました。

本当に普通の生活ってイイなと思います。

 

校長講話 創立記念について

コメントをどうぞ

スライド1 スライド2 スライド3 スライド4 スライド5 スライド6 スライド7 スライド8 スライド9 スライド10 スライド11 スライド12 スライド13 スライド14 スライド15 スライド16 スライド17 スライド18 スライド19 スライド20 スライド21 スライド22 スライド29

5月1日は本校創立記念日です。4月28日に復活と創立記念を兼ねたミサが10時から開催されます。それに先だって校長講話で、日星高校の歴史を話しました。

硬式野球部、ベスト16入りしました。

コメントをどうぞ

本日峰山球場で行われた春季大会1次戦Oブロック決勝で、網野高校に2対1でサヨナラ勝ちし、ベスト16入りしました!

たくさんの応援ありがとうございました。次戦は5/1(日)峰山球場12:30より、ベスト8をかけて東稜高校と対戦します。応援よろしくおねがいします!

IMG_7223 IMG_7238

IMG_7251 IMG_7261

IMG_7265IMG_7281

Older Entries