ボランティア部身体障害者運動会に参加

コメントをどうぞ

IMG_0002

市民新聞6/28日号より

今週末から期末試験、数学お助け隊 大盛況!

コメントをどうぞ

今週金曜日から1学期末試験が始まります。

放課後、数学の学習会に多くの生徒が参加しています。

IMG_9216 IMG_9217

IMG_9218 IMG_9219

IMG_9220 IMG_9221

ガンバレ!

看護科、アロマ講演会が行われました

コメントをどうぞ

今年も疋田聡子先生によるアロマ講演会が看護科3年生に対して行われました。

IMG_9203 IMG_9204

IMG_9206 IMG_9213

CIMG3154 CIMG3156

【参加者の感想】

◇講演会ありがとうございました。

色んな経験をされている先生で、たくさんの話もして下さりすごく楽しい時間になりました。私は疲れやストレスが溜まりやすく発散しにくいので、最近特にしんどくて悩んでいたのですが、ハンドマッサージをしている間にすごく気持ちがよくなり、疲れが吹っ飛びました。

自分が気持ちよいと感じたので、臨床の場に立つことがあれば患者さんにすすめ、実践していきたいと思いました。先生にマッサージをしてもらって「がんばれ」と言われたとき、とても元気をもらって少し心が晴れてきました。これからも頑張ろうと思いました。

遠くからわざわざ足を運んでくださりありがとうございました。

炭酸飲料に日星チアStar Lily ボトルが登場!!

コメントをどうぞ

IMG_9079 IMG_9080

IMG_9081 IMG_9106

全国展開中だそうです。

国際看護師 小川圭子さんの講演会

コメントをどうぞ

IMG_0004

舞鶴市民新聞より

未来の高校生! ようこそキッズオープンスクール へ

コメントをどうぞ

小学生4年生以上とその保護者の方々を対象にして、キッズオープンスクールが行われました。

小学生85名、保護者65名の方々が参加しました。

IMG_9088 IMG_9089

《オープニングセレモニー》

IMG_9116IMG_9102

体験

◇看護学生体験

IMG_9175IMG_9126

◇コミュニケーション体験

IMG_9154 IMG_9152

◇英語で遊ぼう

IMG_9148 IMG_9150

◇工作

IMG_9120 IMG_9123

◇なぎなた

IMG_9137 IMG_9135

◇ストレッチとチアリーディング

IMG_9139 IMG_9141

◇マットで遊ぼう

IMG_9130 IMG_9134

◇ゲームで数学体験

IMG_9188 IMG_9144

◇手話教室

IMG_9182 IMG_9183

◇心を一つにして歌おう

IMG_9186 IMG_9187

◇レスリング教室

IMG_9130 IMG_9133

・・・

最後は育友会の皆さんによる手作りワッフルをいただいて終了でした・・・

IMG_9146 IMG_9147

IMG_9192 IMG_9193

皆さん、お疲れさんでした!・・・

 

総合コース2年生、社会人講話を受けました

コメントをどうぞ

例年行われている夏休みのインターンシップに向けて、太陽堂の藤本社長を講師としてお招きして社会人講話が行われました。

IMG_9067 IMG_9068

◇社会人に向けたメッセージ  ◇工夫や反省をするためにメモをとる  ◇自分自身を見直すためのチェックポイント  ◇上司への連絡・報告・・・

そして、◇社会人としての言葉遣い  ◇接客や挨拶など・・・

などのお話がありました。

IMG_9069 IMG_9070

IMG_9072 IMG_9073

【生徒の感想】

◇私は今日のお話しを聞いたり体験して、メモの大切さや報告・連絡・相談をしっかり的確に相手(上司)にすることの大切さを学びました。また接客関連では「30度のおじぎ」は、相手に対して自分の印象をよくすると聞き、自分自身の今までやってきたおじぎが本当に正しかったのかを気づかされました。実際にやってみて、自分のおじぎがいかに失礼だったことに気づきました。今度のインターンシップでは、今日学んだことを生かして行動し成功させたいと思いました。そして将来にも生かしたいです。

***

生徒たちも社会人への扉を一歩踏み出したようです。

藤本様、今年も良いお話をしていただきありがとうございました。

Older Entries