カナダ留学生 日本の授業体験と、地域を知る観光

コメントをどうぞ

学校登校日2日目の今日は、1時間目に総合コース1年生の

生徒と数学Aを勉強し、2時間目には総合コース2年生の生徒と

体育を楽しみました。数学では、「方べきの定理」という、円と

直線から成る図の定理を教えてもらい、日星の生徒もカナダの

生徒もいっしょに問題を解きました。英語が飛び交う活気ある

数学の授業となりました。日星の生徒とカナダの生徒同士で教え

合う姿が見られ、とても素敵な楽しい時間となりました。体育

では、男子はバスケットボール、女子はバレーボールをいっしょに

行いました。同じ球技を共にすることで、ぐっと距離も縮まった

ことと思います。

午後は、大江山に行き、真っ黒な「鬼そば」を頂いた後、「鬼の

交流博物館」に立ち寄って、大江山に伝わる「鬼」について学び

ました。ある程度イメージはついていたようですが、実際に展示物を

見て、さらに深く鬼のことを知ることができたようです。

その後、舞鶴に戻り、かまぼこ工場でかまぼこ作り体験をしました。

1 かまぼこ、2 ちくわ、3 天ぷら の順番に、作り方を教えて

いただき、実際に作ってみました。皆さん、かまぼこのきれいな

カーブを作るところが特に難しかったようです。

今日も盛りだくさんの一日でしたが、皆さんの思い出に残ってくれたら

嬉しいです。

dscn0088 dscn0089 dscn0090 dscn0087 dscn0085 dscn0086 dscn0082 dscn0083 dscn0084 dscn0074 dscn0077 dscn0080dscn0079dscn0073dscn0066dscn0068dscn0069dscn0059dscn0063

総合コース2年、選択地理B「地域の産業を考える講座」が行われました

コメントをどうぞ

講師は、霜尾農園の山下正隆氏と京都府漁業協同組合の川崎弥一郎氏の二人。先日も特進コースに来ていただきました。

学習目標は、「舞鶴の産業を通して地域の環境に向き合い、日本の産業を考える」

img_2099 img_2100 img_2101

授業は、事前に提出していた質問に答える形式で展開されました。

【質問】

・舞鶴のお米の生産や流通に関して、他のお米と違う特徴は?

・どうして農業(漁業)をやろうと思ったのか?

・仕事をしていて大変のことはなんですか?

・収入だけで生活ができますか?

・・・

【参加生徒の声】

◇農業という言葉を聞いて、小さい頃ミニトマトやあさがおを育てた思い出がよみがえりました。今日はその農業について知らないことをたくさん学べました。

◇漁業は少し怖いイメージがありましたが、今日のお話で漁業も人生の中のひとつの経験としてよい体験ができると思いました。大変だけどやりがいのある仕事だと思いました。

◇7人という少ない人数で、東京ドーム5個分程度の広さの土地を管理されていると聞いて驚きました。

◇漁業について今まであまり知らなかったけど、今日は工夫や苦労がたくさんあることを知りました。

・・・

***

今回も社会科の講師瀬野先生に大変お世話になりました。ありがとうございました。

地元で農業や漁業に直接携わっている方からの生のお話を聞くことができました。

生徒たちは、今日はいつもとは違った生きた授業を受けることができました。

お忙しいところをお出でくださった山下さんと川崎さん、本日は本当にありがつございました。

 

 

 

 

 

カナダ留学生本日より登校

コメントをどうぞ

先週金曜日に来日したカナダ留学生が、本日より日星高校へ登校

しました。ホストファミリーの皆様、土日を共に過ごしていただき

ありがとうございます。京都や宮津方面へ行った話や、自転車で

舞鶴市内を回った話など、楽しそうな週末の様子を聞かせていただき

ました。

本日は、1時間目に校舎を回って場所を確認し、2時間目には、

日本での習慣やルールについて説明を受けました。その後、お昼には

ラーメンを頂き、福知山城へ行きました。鎧を実際にかぶってみて

重みを実感したり、お城に上って、きれいな景色を眺めました。

学校に帰ってきてからは、本校生徒と書道の体験をしました。それぞれに

好きな文字を練習し、皆さん大変きれいに書けたので拍手の連続でした。

仕上げに、うちわに自分の名前や気に入った文字を書いて、記念に持って

帰りました。みなさんとても楽しそうで、本校生徒もサポートにすごく活躍

してくれました。たくさんの笑顔溢れる時間でした。

一生懸命伝えようとする姿勢や、一つのことをいっしょに楽しんで共有する

雰囲気がとてもすがすがしく、生徒にとっても、先生にとっても、とても

有意義な時間となりました。

dscn0047 dscn0048 dscn0049 dscn0051 dscn0052 dscn0053 dscn0056

ステラソル新年の集まり

コメントをどうぞ

学校支援ボランティアである「ステラソル-日星の夢と舞鶴の未来をつなぐ会」は2009年より足かけ8年目を迎えます。

地球のステージのスタッフやチア部設立のための映画会の開催そして東北とつながる取組、今では図書館の支援や学習ボランティア、吹奏楽部の指導者の派遣など多くの支援をいただいています。

今日は、新年の集いとして理事長も迎え、また、会合後の昼食会にはカナダのジョン先生とラパン先生も一緒に和やかな時間を過ごしました。

DSC_8760

DSC_8760

DSC_8764

DSC_8764

DSC_8765

DSC_8765

dsc01920

留学体験を語るー特進2年真下しおりさん【FMまいづる出演】

コメントをどうぞ

2017-01-28 OA 公開生放送 ☆ 対談:留学経験高校生 : 川中はるか さん、真下しおり さん

http://775maizuru.jp/episodes/episodes-3241/

プログラム名:ななこウィークエンド プラス
更新日:2017年01月28日

ショッピングセンター「らぽーる」サテライトスタジオからの公開生放送。

前半は、ゲストに留学経験のある東舞鶴高校2年の川中はるかさんと、日星高校2年の真下しおりさんにおいでいただき、海外での貴重な経験をうかがいました。

 

カナダ留学生来校!ようこそ雪の舞鶴へ

コメントをどうぞ

dscn0018       dscn0009

DSC_8748

DSC_8751

本校と姉妹校であるカナダ・バンクーバーのセントパトリック高校から
ジョン先生と女性の先生、生徒11名が来校
夜10時半の学校到着でしたが皆さん元気にお迎えにきていただいたホストファミリーの皆さんとのマッチング それぞれ記念写真をしておうちへ帰っていきました。

ジョン先生は、2年前にも来校し、その時購入した自転車に乗ってホテルへ帰られました。

出願状況

コメントをどうぞ

入学試験の出願がほぼ出そろいました。
26日現在の数をお知らせします。

総合コース 
推薦11名、専願34名、併願403名 計448名

特進コース
推薦11名 併願41名  計52名

看護科5年課程
推薦18名 専願26名 併願9名 計53名

総計553名でした。

ーーーーーーーーーーーーー
PS 27日に総合併願1名追加で 総計554名が受験します。がんばってください。

Older Entries