学校登校日2日目の今日は、1時間目に総合コース1年生の

生徒と数学Aを勉強し、2時間目には総合コース2年生の生徒と

体育を楽しみました。数学では、「方べきの定理」という、円と

直線から成る図の定理を教えてもらい、日星の生徒もカナダの

生徒もいっしょに問題を解きました。英語が飛び交う活気ある

数学の授業となりました。日星の生徒とカナダの生徒同士で教え

合う姿が見られ、とても素敵な楽しい時間となりました。体育

では、男子はバスケットボール、女子はバレーボールをいっしょに

行いました。同じ球技を共にすることで、ぐっと距離も縮まった

ことと思います。

午後は、大江山に行き、真っ黒な「鬼そば」を頂いた後、「鬼の

交流博物館」に立ち寄って、大江山に伝わる「鬼」について学び

ました。ある程度イメージはついていたようですが、実際に展示物を

見て、さらに深く鬼のことを知ることができたようです。

その後、舞鶴に戻り、かまぼこ工場でかまぼこ作り体験をしました。

1 かまぼこ、2 ちくわ、3 天ぷら の順番に、作り方を教えて

いただき、実際に作ってみました。皆さん、かまぼこのきれいな

カーブを作るところが特に難しかったようです。

今日も盛りだくさんの一日でしたが、皆さんの思い出に残ってくれたら

嬉しいです。

dscn0088 dscn0089 dscn0090 dscn0087 dscn0085 dscn0086 dscn0082 dscn0083 dscn0084 dscn0074 dscn0077 dscn0080dscn0079dscn0073dscn0066dscn0068dscn0069dscn0059dscn0063