「看護国試全員合格」が新聞記事に掲載されました。

コメントをどうぞ

本年度最後のビッグニュースは、看護の6年連続国家試験全員合格 
朝日新聞の福家記者に取材いただきました。

ちびっこレスリング全国優勝(新聞記事)

コメントをどうぞ

三村先生が指導をしているちびっこレスリング教室の内田さんが全国優勝!
インターハイからオリンピックまで夢はでっかい!

合格体験記11 総合コース 日本郵便 JMU

コメントをどうぞ

『地域のために頑張りたい!』 (総合 S.T) 《日本郵便株式会社》 

私の内定先は日本郵便株式会社です。就職をするという進路を考え始めたのは高校3年になった頃です。高校では野球部で頑張りました。夏の大会ではベスト8を決めるサヨナラヒットも打つことができ、大学で野球を続けようかと悩んだ時期もありましたが、野球人生でやり残したことはなかったので、一足先に社会人になろうという思いで、就職を希望しました。  就職先についてはいろいろ悩みましたが、舞鶴で地域のために頑張りたいという気持ちが強くあり、最終的に日本郵便に決めました。進路担当の先生方が元々なかった枠をとってくださったことも大きな後押しになりました。  受験をするにあたって一番効果があったと思うことは面接練習です。面接練習は質より量をこなしていたので、受験の本番の時にはあまり緊張しませんでした。やればやるほど確実に上達するので、数多く練習することが大切だと思います。

 

『普段の生活態度から』 (総合 U.M)《ジャパンマリンユナイテッド》 

私は求人票の中から、JMUジャパンマリンユナイテッド株式会社を選びました。先生方の指導で合格するために必要なことは、どんなことでも頑張ろうと思いました。受験を決めてからは普段の生活態度をより良くしようと心がけました。今までも普通に頑張ってはいたのですが、それ以上に身だしなみを整え、授業を積極的に受けました。

 最も力を入れて取り組んだのは、面接練習です。面接練習をしてくださる先生方が日によって入れ替わり指導していただき、様々な意見をいただくことができました。その意見をしっかりと受けとめ、練習を重ねた成果を本番で十分生かすことができました。  試験当日はあまり緊張もせず、学校での練習の方が遙かに厳しかったと感じ、リラックスできる状態でした。そのおかげで内定をいただくことができました。これも先生方やまわりの皆さんの支えがあったからだと思って感謝しています。

 4月からは1人の社会人として、ジャパンマリンユナイテッド株式会社で精一杯働かせていただこうと思います。

 

合格体験記10 総合コース 舞鶴市役所・京都府漁連 

コメントをどうぞ

『地域のため! 舞鶴のため!』 (総合 Y.O) 《舞鶴市役所》 

私は日星野球部で3年間野球をしてきました。日星の野球部は、地域の人にも応援や支援をたくさんしてもらい、最後まで頑張ることができたと思っています。そのお礼の意味も含めて、私は地域のため、舞鶴の皆さんの為になる事をしたいと思い、市役所の受験を決めました。  受験に向けては、引退してから必死で頑張ったのですが、まずは公務員試験の問題集を買い毎日問題に向かいました。中でも一般教養は分からないことが沢山ありました。数学について、担当の先生に指導を仰ぐと快く引き受けてくださり、遅くまで教えてくださいました。面接や討論の練習も熱心に指導していただきました。舞鶴の歴史や文化についての知識もいっぱい教えていただきました。  今の日星高校では、生徒の希望進路の実現の為に、先生方がとても熱心に全力を尽くしてくださいます。私も日星高校でなかったら、あの時の先生方の暖かくも厳しい熱心な指導がなかったら、市役所には絶対に合格してなかったと思います。叶えたい夢があるなら、ぜひ日星高校で頑張ってみてください。

『ヤルときは全力でチャレンジ!』(総合 W.Y)《京都府漁業協同組合 事務職》 

私は京都府漁業協同組合に就職することができました。私が進路を就職に変更したのは、三年生の夏頃でし

た。それまでは進学を考えており、なりたい職業や取りたい資格など自分の中でありましたが、なかなか決めきれませんでした。それなら、一足先に社会に出て色々な経験がしたい!と思い、思い切って進路を就職に変更しました。就職先を選ぶ時、進路の先生方が色々な会社や企業に声を掛け、たくさんの就職先を取ってきて下さいました。その中に漁協の事務職があり、漁協の話は家族からも聞いていたので興味を持ちここを受験しようと決めました。たくさんの先生方が何度も何度も面接練習に付き合って下さったので、次第に話せるようになる自分の変化に気づき、徐々に自信を持つことが出来ました。あと、就職出来るようにやれることは全てやろうと思いました。私は元々髪の毛が長かったので、髪の毛をバッサリと切り、印象をガラリと変え、面接で爽やかな印象を持ってもらえるようにショートカットにしました。それぐらい必死になれたからこそ、無事に内定を頂くことが出来たのだと思います。  最後に、面接練習に根気よく付き合ってくれた先生方や、一緒に気持ちを高め合えた就職希望の友達、進路を変更しても応援してくれた親、私の就職に関わって下さったたくさんの人達に感謝しています。いつまでもこの気持ちを忘れず、春から新社会人として頑張っていきたいと思います。

合格体験記9 総合コース 華頂短大 リゾートトラストホテルカレッジ

コメントをどうぞ

『何でもチャレンジすることが大切』(総合 N.T)《華頂短期大学 幼児教育学科》 

私は京都の華頂短期大学 幼児教育学科に進学が決まりました。高校一年生の時から保育士を目指そうと考えており、担任の先生と相談し、たくさんの資料の中からこの大学を選びました。もともと日星高校には指定校の推薦枠がありませんでしたが、進路の先生に希望を伝えたところ、いただくことができました。小学生の頃から、ピアノを習い続け、高校では、生徒会役員、ボランティア部に所属し、被災地訪問や募金活動など、勉強以外にも、保育士になるための大切な経験をたくさんして来ました。また、進路を考えるにあたって、たくさんの先生方にお世話になりました。今年から受験生になる後輩にも自分の夢をしっかり持って受験してほしいと思います。また、後輩のみんなへお話をする機会があれば、将来の参考になるような、先輩としての姿を見せたいと思います。

 

『大きな夢に向かって』 (総合 S.T)《リゾートトラストホテルカレッジ》 

「立派なホテルマンになりたい!」 高校を卒業し次へ進もうとしている今、私が一番強く抱いている夢だ。この夢は、周りの人たちの支えが無かったら見つけることは出来なかった。

リゾートトラストという会社を知ったのは、進路指導の先生の一言からだ。2年半所属していたチアリーディング部で学んだ、笑顔の大切さ。そんな笑顔を活かせる接客業に就きたいと思ったのが始まりだった。そして両親や先生方に相談し、時にはぶつかり合ったりもして、今の夢を持つことが出来た。たくさんの人たちのおかげで今の自分がいると思うと、本当に感謝してもしきれない。

国内では最大手、エクシブホテルを全国展開しているこの会社で、私の夢がスタートできる事は、とても幸せである。ホテル業界は厳しいと言われているが、いつも笑顔を忘れずにどんな壁も乗り越えていきたい。そして、感謝の気持ちも忘れずに。

 

合格体験記8   総合コース 追手門学院大学

コメントをどうぞ

『チャンスを見逃すな!挑戦に意味がある!』 (総合 S.U)

《追手門学院大学 社会学部》

私は追手門学院大学で夢を追求します。中学生の頃から野球で大学に行ってプロ野球選手になりたいという夢をもっていました。夢があったから中学3年間、高校3年間野球を頑張ることができ、大学の野球部からお誘いを受けることもできました。早く進路目標を決めないと、何を目指して、どう頑張ればいいのかわからず、全てのことを中途半端に頑張ることになるので、できるだけ早くから進路を決め、そこに向かって全力で頑張ることが成功する秘訣だと思います。

私は3つの大学にセレクションという入試方法でチャレンジしました。しかし東京の大学の結果は、残念ながら不合格でした。先生方は『挑戦したことに意味がある』と言ってくださり、初めから推薦されていたところで夢を目指す決意ができました。

皆さんも、そこにチャンスが降ってきたら見逃さずに掴みにいってください。見逃していたら何の結果にも繋がりません。そのチャンスに挑戦することに意味があるのです。チャンスが降ってこなかったら、進路指導室に行って自分から掴みに行くこともできます。最後に助けてくれるのは身近な人です。学校生活や日頃の行いで、応援される人になってください。応援は自分にとって、とても強いパワーになります。僕はこれから応援してくださった方々のために頑張ります。みんなも頑張ってください。

 

濱口氏講演 新聞記事

コメントをどうぞ

舞鶴市民新聞3月24日号

Older Entries