『絶対に教員になる!』 (総合 T.S) 《南山大学 人文学部》        

私は、野球部に所属していたこともあり、野球に専念し練習に没頭する日々を送ってきました。大学進学のことは中学三年生の頃から考えており、日星高校に入学してからも大学進学をするつもりでした。野球部を引退するまでは、野球に専念する日々でしたが、引退後は勉強に専念する日々に変わりました。受験勉強は苦しいですが、土日も天候の悪い日々も、毎日野球に打ち込んだ事実が、私の精神力を高めてくれたと思います。

私は、志望校を早くに決定していたので、志望校の受験に合わせた勉強をより長い時間することができました。ですが受験直前となってからもう一段レベルの高い大学に変更し、先生方には多大な迷惑をかけてしまいましたが、それでも先生方はとても熱心に指導して下さいました。その甲斐もあり、無事に希望進路を実現することができました。南山大学では国語の教員免許を取得して、是非地元に帰ってきたいと想っています。野球にしても、引退後のサポート体制にしても、ぎりぎりの進路指導にしても、これが日星高校だったからこそ、実現できた進路であると思います。とても感謝しています。